かかりつけの内科の先生

待合室はあまり人がいなかったが

わりと待つ

奥での看護師らの盛り上がった声に

若干イラっとしてた

 

I先生が言うことには

メンタル具合が悪いか(前回の診察での会話から)

春の芽吹く季節に具合悪くなるって言うもんね

ぼくなんか春の七草とか

ぽわーっとなるんだけど

メンタルのことは(メンタルクリニックに)任せる

あんまり具合悪そうに見えないんだけどなぁ

とのこと

 

職場の上司も係員などもそうだが(家族らもそう)

自分の数年ぶりの具合の悪さに

フツーの人は気づかない

気づいてくれない

まぁ6年も具合悪く低空飛行で

それが最悪の状態で

胸に不安発作の不調まで出ているなんて

わかんないだろう

メンタルクリニックの)R先生は数日前

いつでも(休職するための)診断書を書くってのと

大違いだ

 

でもこれが現実